aujuaソムリエまでの道〜 カウンセリング合宿編 〜その2

こんにちは(^^)

YOKe:E池田です!

 

今日は前回のaujuaソムリエまでの道〜カウンセリング合宿編〜の続きです。

 

 オージュアソムリエに求められる4つの姿勢

1. プロとしての使命感を持っている

2. お客様の納得感の積み重ねを大切にする

3. お客様にとって、自分は"髪に関する"パートナー

 

4. オージュアに対する信頼

 

この4つの姿勢が正直、初日の合宿会場の門をくぐった瞬間には私には備わってませんでした。

 

しかし2日目に同じチームになった他のサロンの美容師さん達とカウンセリングの基本技術を使ったロールプレイングを重ねるにつれ、仲間達とも打ち解け徐々にですがaujuaソムリエとしての自覚が目覚め始めました。

 

商品を勧めるのが苦手。

 

押売りは嫌だ!

 

など色んな邪念が飛び交う中、

 

[ 本当に欲しがっているお客様、もっと綺麗になりたいと思っているお客様に商品を勧めないのは罪だ!]

 

この言葉が私の心に1番響きました。

 

その時私はプロとしてなんて無責任だったんだろうと、商品に対しての信頼が足りなかったんだと気付かされました。

 

これは何もaujuaのトリートメントだけに言える事ではありません。

日頃から行っている美容技術全てに言える事です。

 

自分の技術を信頼し、お客様が1番美しくなるスタイルやメニュー提案をする事が美容のプロとしての宿命であり任務なのです!

 

その事に気付けた私には、3日目のカウンセリングロールプレイなどもう楽勝でした!

( 実際は緊張のあまり、普段通りスムーズなカウンセリングがしづらかったのですが笑 )

 

なんとか無事3日間の全ての日程を修了する事が出来ました!

 

最初はこんな辺鄙な所に隔離してなんて事だ!と思っていたのですが、終わってみるとなんだか名残惜しく仲良くなった仲間とも離れ寂しく感じました。

 

そして私を美容師として一回りもニ回りも成長させた、そんな合宿になりました。

 

もし私にaujuaについてや美容技術についてご相談がある場合はしっかりと説明させていただき、納得した上でお客様の美しい髪の為にご一緒に歩ませていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:mma_legend416:20161210002342j:image

 

これで約半年に渡るaujuaソムリエまでの長い長い道のりが全て修了致しました。

明日からはaujuaソムリエ池田として日々精進して参ります。