aujuaソムリエまでの道〜 カウンセリング合宿編 〜

こんにちは(^o^)

YOKe:E池田です!

今日は前回からお約束しておりました、カウンセリング合宿編です!

 

ある日、MILBONさんの担当の方から

 

「池田さん合宿はどちらに致しますか?」…

 

…「逗子で!!」

 

東京会場もあったのですが、何故か迷わず逗子を選択しました。

その何気ない選択があとあとあんなドラマチックな出来事を生むことになるとはその時は知る由もありませんでした…

  

当日、電車にしばらく揺られて向かうと普段働いている青山とは異なったなんとも癒される海や山の雰囲気が。

 

逗子を選んだのも心の何処かで癒しを求めていたのかもしれないですね^ ^

 

無事国際交流センターに到着し、MILBONさんの研修室の扉を開けると事前に決められていた私の席に座りました。

 

予定表をみるとギッシリと30分〜1時間おきに予定が入っております!

 

なんと1日10時間です!普段立ち仕事の私達にとっては10時間座りっぱなしは拷問みたいなもんです!

それが二泊三日というのを考えると泣きそうになりました。

 

救いは昼、夜の食事の時間のみ!

国際交流センターにはちゃんとした食堂があるんですね^ ^

あとは窓から眺める富士山の景色でしょうか…

  

そんなこんなで合宿がスタートしたのですが、1日目はカウンセリングの基本技術でした!

 

10年間美容師として働いてきた私にとってこの日に学んだ事がこの合宿での1番の収穫になったのではないでしょうか。

 

日々の生活でも相手の話に共感したり、気持ちなどを話しやすいような雰囲気作りや質問をする事が出来ていると相手も心を開いてくれます。

 

そんな当たり前の事が意外にサロンワークで出来ていなかった事に気づかされました。

 

オージュアソムリエに求められる姿勢

 

1. プロとしての使命感を持っている

 

2. お客様の納得感の積み重ねを大切にする

 

3. お客様にとって、自分は"髪に関する"パートナー

 

4. オージュアに対する信頼

 

この4点がそろってこそオージュアソムリエの持つべき資質なのです!!

 

f:id:mma_legend416:20161130093142j:image

 

aujuaソムリエまでの道〜 カウンセリング合宿編 〜その2に続きます。